トンボ歳時記
No.072. 朝はトンボの羽化ラッシュ. 2009.6.13.

これから6月の下旬にかけて,初夏のトンボの羽化ラッシュになります.今日の川も例にもれず,何種類かのトンボが羽化をしていました.

ファイル 71-1.jpg
▲アオハダトンボ(まず間違いない)の羽化殻(左),羽化途中のメス(右)

アオハダトンボは今が最盛期といっていいほど個体数がいますが,まだ羽化をしている個体もいました.この羽化個体には羽化殻が着いていなくて,赤トンボさんが探すと下に落ちていました.

ファイル 71-2.jpg
▲グンバイトンボの羽化

次にグンバイトンボの羽化が何例か観察できました.ふつう,羽化殻はヨシの根際にある枯れ枝などに着いていますが,写真の個体は,ずいぶん高いところで羽化をしていました.

ファイル 71-3.jpg
▲コヤマトンボの羽化

次に,堰のところのコンクリートブロックで,コヤマトンボが羽化をしていました.堰を流れ落ちる水しぶきの中で羽化をしている個体は,なかなか力強い感じがして,躍動感を感じました.

ファイル 71-4.jpg
▲オジロサナエの羽化

最後はオジロサナエです.オジロサナエの羽化を見るのは,ずいぶん久しぶりのような気がします.

最近は,日が出てから観察に出かけることも多く,今日は赤トンボさんのおかげで,色々なものを観察することができました.だんだんとマニアックな観察行動になっていく自分を感じます.赤トンボさんありがとうございました.