トンボ歳時記
No.062. 三木市のホンサナエ. 2009.5.24.

今日は雨の天気予報だったので,自宅仕事を決め込んでいましたが,空には太陽が... 急遽,家から10分ほどのところにある川へホンサナエを観察に出かけました.もう13年も前に見つけたホンサナエの成虫が来るところへ,その後の様子を見に行きました.

ファイル 61-1.jpg
▲13年前ホンサナエが来ていた場所.まだ天気はすっきりしない.

川に入ってみましたが,成虫を全く見かけず,あきらめかけて帰ろうとしたときに,メスが突然入ってきました.ホンサナエは打水産卵をするのですが,その場所を探すような仕草で,岸辺の草の下に入ってホバリングを繰り返していました.

撮影した後もしばらくはホンサナエだと思っていましたが,メールをいただき,タベサナエであることが分かりました.まさにその通りです.期待による思いこみです.

ファイル 61-2.jpg
▲タベサナエのメス.

結局ホンサナエには会えなかったということでした.