新 トンボ歳時記
No.495. 兵庫県北部へ 2015.7.20.

このところビデオを担いでの観察になっていますので,写真があまりありません.今日は兵庫県北部へ行ってきましたが,ほとんど成果がありませんでした.ネアカヨシヤンマのオスを林の中で見つけたのが,成果らしい成果というところでした.

0720-004

あと池には,ハッチョウトンボ,キイトトンボなどが活動をしており,ウチワヤンマのメスが草原で休んでいました.

0720-002

0720-001

あまりぱっとしない一日でした.そうそう,最後にツノトンボをゲストとして紹介しておきましょう.

0720-005




 夏は色鮮やかなトンボが多い.キイトトンボは,熱帯性海水魚のフエヤッコダイを思い起こさせる色彩だ.黄色に黒の斑紋,よく似た色になるのは自然のいたずらだろうか.ただただ産卵し続けるキイトトンボのペアです.メスは緑型です.
to YouTube