新 トンボ歳時記
No.334. 定点サイトにキトンボの姿なし 2012.1.2.

今日は晴れるのか曇るのかよく分からない天気でした.お昼過ぎに非常に暖かくなって,時間もあったので定点サイトをのぞきに行きました.例によって着いたとたん雲が太陽を遮ったのですが,しばらくすると復活.総計50分ほどキトンボが現れるのを待ちました.

今日のサイトB

残念ながらキトンボの姿は見られませんでした.もう姿を消したのか,たまたま見られなかっただけなのかは分かりません.この1週間ほどの観察では,日射しが暖かければ必ず水辺に出てきていましたから,消えた可能性もあると思います.

オスは昨日も水辺を飛び,もう多分このサイトにはメスは生き残っていないと思われるのですが,まだまだメスをつかまえてやるんだという意気込みを感じました.待っているとその姿が思い出され,どこまでも前向きに自分のやるべきことをやり遂げていくけなげな姿勢に,ちょっと感動を覚えました.人間のオスはなんだかんだ理由をつけて,やるべきことをやらないことが多いのですが,トンボのオスは一途です.と,自分を反省しました.今日は姿が見えずちょっと感傷的になった調査でした.まだこのサイトから消えたことは確実ではありませんが,今後はサイトBに観察の中心を移そうと考えています.