トンボ歳時記
No.216. 近場まわり. 2010.10.16.

今日は昼から所用があったため,近所をまわりました.明日行こうと思っていた家の近くのオオキトンボの集まる池は,水が増えていて岸辺に湿地状の部分がなくなっていました.オオキトンボは5頭ほど見られました(写真は撮れず)が,今年は写真が撮れるほどは集まらないかもしれません.

ファイル 216-1.jpg
▲水が増えた池.

その後三木市から加東市の方へ出かけました.農道の上をキトンボが飛んでいましたので.カメラを向けてみました.

ファイル 216-2.jpg
▲ホバリングするキトンボ.

どうやら今年はいつもの池でのオオキトンボが期待できそうにないので,明日は少し遠いところへ行ってみたいと思います.


<後日談>
加東市の農道で,何気なく撮っていたアオイトトンボと思っていた写真が「コバネアオイトトンボ」でした.撮った後すぐ飛び立ったし,たいした写真ではなかったので,ほとんど気にしなかったのですが,写真の整理をして気づきました.だめですね,こんな事では....

ファイル 216-3.jpg
▲コバネアオイトトンボのメス.