トンボ歳時記
No.179. 夏本番!(2). 2010.7.30.

今日は夏休みを取って,神戸市内の池に夏の普通種を見に行きました.赤や黄色や黒や緑の鮮やかな色彩が,夏の強い日射しのもとでコントラストいっぱいに輝くのは,以前にも書きましたが,海水熱帯魚の世界を彷彿とさせます.

ファイル 179-1.jpg
▲ギンヤンマが路上を摂食飛翔していた.

まずは車を止めてすぐにギンヤンマの摂食飛翔に出会いました.路上で往復飛翔してくれると,写真に撮る方としてはとてもありがたい.低い位置だと,背中に日が当たり逆光にもなりません.

ファイル 179-2.jpg
▲ショウジョウトンボ.色が付き始めたオス(右下).

真っ赤なショウジョウトンボも3頭ほど見つけました.ショウジョウトンボはいつもいい加減に撮影するので,今日はちょっとだけ真剣に撮影しました.これも今日のターゲットなのです.

ファイル 179-3.jpg
▲その他のトンボ科たち.
 上:コシアキトンボ,中左:シオカラトンボ,
 中右:コフキトンボ,下:ウスバキトンボ.

水面上にはクロイトトンボが飛んでいて,産卵もしていました.これ以外には,チョウトンボ,オオシオカラトンボ,モノサシトンボ,タイワンウチワヤンマ,などが見られました.

ファイル 179-4.jpg
▲クロイトトンボの連結植物組織内産卵.

夏の普通種,この中から次の絶滅危惧種が出てこないとも限りませんね.....