トンボ歳時記
No.147. オオクチバスの悪食の証拠をつかめ!. 2010.5.5.

今日は定点観察池へ出かけ,オオクチバスの悪食の証拠をビデオに収めようと,午前中カメラを回し続けました.オオクチバスはよくはねるポイントがあって,そこへビデオカメラを固定して回し続けると,3回ほど跳ねるシーンを撮ることができました.ただ,何に食いついたのかがはっきりせず,今回は公開は見送りです.

ファイル 147-1.jpg
▲今年の定点観察の池.

ビデオを回し続けてる間に,たくさん飛んでいるヨツボシトンボを撮影しようと思いましたが,連休毎日出かけて疲れがでたのか,集中力に欠けてピントがなかなか合いません.

ファイル 147-2.jpg
▲ヨツボシトンボ.全部で20頭程度はいたと思われる.

ホソミイトトンボをこの池でやっと見つけました.クロイトトンボは羽化のラッシュを迎えています.アジアイトトンボが産卵に来ていました.これも,時期的に早いですね.

ファイル 147-3.jpg
▲アジアイトトンボの単独植物組織内産卵.

あとシオヤトンボの交尾・産卵を見ました.今年はシオヤトンボの産卵によく出会います.でもこういうときに写真を撮り貯めておかなくては....,と思ってパチパチやりました.

ファイル 147-4.jpg
▲シオヤトンボの交尾と産卵.

ということで,明日から仕事でもあり,今日は午前中で引き上げました.今度はホンサナエの探索に出かけなくてはいけません.