続 トンボ歳時記
No.565. 成虫越冬種なかなか姿を見せず.2018.4.12.

今年は春が早くやってきたので,さぞかしトンボたちも早春から暴れ回っているかと思いきや,意外と静かです.今日は成虫越冬種をさがしに行きました.ほとんど毎年これらが春一番にお目にかかれるトンボなのですが,例年の場所へ出かけても全く姿がありません.きっと探し方がまずいのでしょうね.まあ,今日はやっとのことで,ホソミオツネントンボを3頭見つけました.

▲ホソミオツネントンボのオス.天気が悪く,ぼんやりと止まっていた.

朝から晴れるとの予報も当てにならず,どんよりとした天気も災いしたようです.あとはシオヤトンボが2頭ほど飛んだだけで,それ以外は成果がありませんでした.また気を取り直して出かけることにしましょう.

▲タチツボスミレ.

今日のゲストは,タチツボスミレです.普通のスミレより色が淡くてきれいですね.