新 トンボ歳時記
No.412. 今シーズン成虫観察の終了 2012.12.27.

今日は移動性高気圧におおわれ,穏やかな午前でした.24日にキトンボの姿を確認しましたので,今日もう一度サイトBとその近くの池に,生き残りの確認に出かけました.

結果はキトンボの姿は見られずでした.外気温5℃で,日向は風もなくぽかぽかしていました.最良の条件で今日見られなかったことから,いちおう今シーズンの成虫観察を終えることにしました.昨年に比べると,厳しい寒波の影響か(昨夜も最低気温−5℃の予報),産卵の終見日も成虫の終見日も,約2週間早くなりました.今から4月まで約3ヶ月あまり,シーズンオフを過ごします.今後は,必要に応じて幼虫調査や,毎年行こうと思っても行けていない越冬成虫探しなどに,気持ちが向けば出かけたいと思っています.

「新 トンボ歳時記」にお越しいただきましたみなさん,今年もありがとうございました.どうぞよいお年をお迎えください.

P.S. 今後は,時々お知らせ記事をアップするかもしれません.