新 トンボ歳時記
No.366.また晴れたのでキイロヤマトンボを見に,... 2012.6.24.

昨日も書きましたが,本当の今年の梅雨は週末に天気がもつことが多いです.朝から雲が厚くたれ込め,今日はお休みとたかをくくっていたところ,10時過ぎから日が差し始めました.ありゃりゃ,ということで,もう条件反射の状態で,予定をこなすべくトンボ観察に出かけました.予定とは,今年の梅雨時期にはかならずキイロヤマトンボを見に行くということです.

現地に着いたら薄曇り,時々日が差します.川に入ってじっと待つこと1時間半.その間に4回キイロヤマトンボが飛んだだけでした.オスが3回,メスが1回でした.何かあわただしい飛び方で,不規則な動きをしますので写真にはなりません.採集なら,ネットチャンスは2回くらいはあったでしょうか.そんな感じです.

あまりに飛ばないので,観察は打ち切ることにし,足元を飛んでいたグンバイトンボの産卵を観察して帰ることにしました.

まあ,今日は,強行軍はしないこととし,ワンポイント観察で切り上げました.


ところで,今朝,ヤブヤンマが羽化しました.先日アオヤンマの幼虫を採ったときに同時に採れたものです.アオヤンマは全く羽化しそうにないのですが,こちらは羽化しました.

といったところで,今日はおしまいです.ちょっと疲れがでてきたかなぁ...