トンボ歳時記
No.134. 2010年始動. 2010.3.27.

トンボ調査の長い冬休みをとりました.怪我をして重いものを持つな,運動を控えろ,という医者の指示を忠実に守り,ヤゴ取りも自粛しておりましたが,今日は,仕事の必要性でオオカナダモを取りに行ったついでに,ヤゴをすくってみました.

ファイル 134-2.jpg
▲ちょっと立ち寄った池.三木市.

クロイトトンボ属の幼虫,おそらくオオイトトンボとクロイトトンボ,がたくさん網に入りました.少し頑張るとクロスジギンヤンマのオス・メスが網に入りました.今年の初獲物です.

ファイル 134-1.jpg
▲クロスジギンヤンマの幼虫.

クロスジギンヤンマの幼虫は,翅芽もふくらみ,羽化がかなり近づいていることを示していました.春は着実にやってきていますね.池の横の土手ではまだ開ききっていないツクシが顔を出していました.

ファイル 134-3.jpg
▲土手で芽を出すツクシ.

来週後半からは暖かくなるようです.今年は何日頃からトンボが出てくるか楽しみです.