トンボ歳時記
No.132. 年越しのトンボ調査(1). 2010.1.2.

あけましておめでとうございます.

新年早々,風の少ない晴天だったので,キトンボを見に行ってきました.いましたいました.ついに年越しです.

ファイル 132-1.jpg
▲冬枯れの日向に止まるキトンボ.

キトンボは近づくとすぐに飛び立ち,かなり神経質でした.飛び立つと姿を消してしまい,しばらくしてまた現れます.こんなことを4回繰り返し,延べ4頭を見ました.上下の写真の個体は,この4回現れた個体です.同じような場所に出てくるので,多分同じ個体だと思います.

ファイル 132-2.jpg
▲その他に3回現れたキトンボ.下は複眼を掃除?するキトンボ.

キトンボは素早く飛びまわり,静止する前にはホバリングもします.止まったら前肢で複眼を掃除したりする行動も見られます.気温は低く(多分7℃程度)風が冷たいのですが,あまり気にしている風には見えません.まだまだ元気で,老熟している雰囲気は感じられません.いつまで生きのびるのやら,...楽しみです.こまめに来てみようと思っています.

ファイル 132-3.jpg
▲すっかり冬枯れした池の畔の雑木林.

「晩秋のトンボ調査」と題してきましたが,年を越してまで「晩秋」はないので,「年越しの...」に変えました.