神戸のトンボ広場の記録
どうも有り難うございました。

投稿者:[満天土佐]   WinNT 
投稿日:[2013年10月14日(月) 21時19分49秒]

どうも有り難うございました。
胸部の黒条での判定以外にも、腹部の斑紋や翅先の褐色斑の濃さにも違いがあるのですね。助かりました。いつも有り難うございます。
今年の赤トンボですが、こちらでは「秋茜」の数が例年以上に多いのが特徴で、自宅周辺の田畑でも多数観られます。理由は良く解りませんが・・・。

219.162.180.221(*.ocn.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
これはリスアカネです

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2013年10月14日(月) 17時20分14秒]

投稿ありがとうございます.

写真のトンボはリスアカネです.ノシメトンボは腹部の斑紋の形状が違いますし,翅の先の褐色斑も濃く明瞭です(左写真).成熟成虫はこの時期おもに明るい平地に出てきます.対してリスアカネは樹林におおわれた場所に出てきます.

それでは.

118.237.153.134(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
リスアカネまたはノシメトンボ?

投稿者:[満天土佐]   WinNT 
投稿日:[2013年10月14日(月) 11時11分22秒]

こんにちは。ご無沙汰しております。
昨日、山中の堰堤近くで見つけたトンボですが、リスアカネまたはノシメトンボのいずれでしょうか?
宜しくお願い致します。





221.89.168.207(*.bbtec.net)
神戸のトンボ広場の記録
ありがとうございます

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2013年07月30日(火) 17時46分20秒]

nepaさん,どうもありがとうございます.

ハンミョウでしたか.成虫のハンミョウは道を「ミチオシエ」しながら飛ぶのはよく見るのですが,幼虫はこういった穴に棲んでいるのですね.そして肉食.

助かりました.早速記事に追加情報として書き込ませていただきます

118.237.156.150(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
無題

投稿者:[nepa]   WinNT 
投稿日:[2013年07月30日(火) 11時30分32秒]

はじめまして。
そちらの歳時記に書かれている、6月23日の穴に引きずり込まれたシオカラトンボ(ttp://odonata.jp/topics2/?p=2524)ですが、ハンミョウの幼虫の仕業だと思います。
おそらくシオカラトンボが着地した場所が不運にもハンミョウの幼虫の穴の近くで、餌として穴に引きずり込まれたのでしょう。

もう分かっていたかもしれませんが、誰も投稿していなかったで報告しておきますね。

210.149.120.125(*.cty-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
呼吸発電様

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2013年07月23日(火) 19時49分49秒]

掲示板の利用ありがとうございます.
色々と記事などを読ませていただきました.EM菌に関しては当方は全く素人であり,今すぐにはちょっと判断つきかねました.したがいまして今すぐこの掲示板にて議論を深めることができません.オーディエンスの方が当掲示板で議論を展開するのはいいとしても,管理者としてはしばらくは静観せざるを得ません.あしからずご了承ください.

118.237.156.150(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
プール清掃に用いられるEM活性液

投稿者:[呼吸発電]   UNIX 
投稿日:[2013年07月22日(月) 14時00分48秒]

 はじめまして。ネット上でEM菌などのニセ科学を調べている呼吸発電と申します。
現在、日本各地の小中学校でEM活性液を用いたプール清掃が行われています。
EM(有用微生物群:通称EM菌)に関しては、ニセ科学としての批判がある一方、日本全国で環境浄化を目的に使用されています。

 先日、学校のプールがトンボの孵化場所として重要である、というお話を伺いました。
お手数ですが、経緯をまとめましたのでご覧頂きたいと思います。
赤とんぼとEM http://togetter.com/li/536797
EMに関して、簡単にまとめたブログも書いていますので、併せて参照頂きたいと思います。
EMの可能性 http://powerbreathing.seesaa.net/article/367658343.html
EMとメディア http://powerbreathing.seesaa.net/article/368172397.html
EMと製造物責任 http://powerbreathing.seesaa.net/article/369380125.html

 もし可能であれば、EM活性液を用いた環境教育の問題点について、神戸のトンボ広場様にも調べて頂きたいと思います。
ご検討よろしくお願いします。

126.121.36.112(*.bbtec.net)
神戸のトンボ広場の記録
ありがとうございました

投稿者:[RONNIE]   Mac 
投稿日:[2013年07月20日(土) 00時49分14秒]

早々のご返事ありがとうございました。
画像は添付ファイルの画質を落とさないアップできないので、せっかくマクロレンズで撮っても見にくい写真になってしまいました。
上手く羽化をして成虫を見ることができればいいですが・・・。
また教えて下さい。
失礼します。

219.105.223.81(*.sannet.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
残念ながら分かりません

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2013年07月19日(金) 23時09分04秒]

残念ながら,この写真では分かりかねます.イトトンボのヤゴは,標本を手元にしても難しいことが多く,このように背面からの解像度の低い写真では,同定はできないといえます.ただ雰囲気としては,クロイトトンボ属系ではなくアオモンイトトンボ属系であるような感じですね.

申し訳ありません.それでは.


118.237.156.150(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
イトトンボのヤゴ2

投稿者:[RONNIE]   Mac 
投稿日:[2013年07月19日(金) 22時13分37秒]

これも同じケースに入っていました。前の写真と少し違う感じですが、恐らく同じ種類と思います。名前がわかりましたら教えて下さい。



219.105.223.81(*.sannet.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
イトトンボのヤゴ

投稿者:[RONNIE]   Mac 
投稿日:[2013年07月19日(金) 22時12分12秒]

メダカを飼っているケースの中にいつの間にかイトトンボのヤゴが入っていました。ただ、種類がわかりません。もし写真をご覧になってわかるようでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。


219.105.223.81(*.sannet.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
どうも有り難うございました。

投稿者:[満天土佐]   WinNT 
投稿日:[2013年07月08日(月) 23時13分01秒]

いつも有り難うございます。オジロサナエは初めての撮影でしたので、嬉しいです。このグンバイトンボの生息地で再び観られると良いですが・・・。いつも昼過ぎに出かけていますが、次回は時間帯を変えてみます。
 四国に来られていたのですね。ミナミヤンマ、いいですね。出会ってみたいトンボです(^^)

125.200.241.220(*.ocn.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
はいオジロサナエです

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2013年07月08日(月) 22時36分31秒]

そのとおり,これはオジロサナエです.今がちょうど羽化期の終わり頃です.これから暑くなると,木漏れ日の射す木陰の細流で繁殖活動を開始します.小さくてすばしこく飛ぶので,なかなか姿をとらえることが難しいトンボです.オスメスが集まる場所を見つけ出すと案外簡単に見ることができますが...

当方,昨日は四国へ出かけて,ミナミヤンマなどを見てきました.


118.237.156.150(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
追加の写真です。

投稿者:[満天土佐]   WinNT 
投稿日:[2013年07月07日(日) 22時10分56秒]

別の写真をもう一枚送ってみます。








125.200.241.220(*.ocn.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
オジロサナエ?

投稿者:[満天土佐]   WinNT 
投稿日:[2013年07月07日(日) 22時09分39秒]

こんばんは。本日、高知県中西部の山間部清流、グンバイトンボの生息地で1頭のみいた写真のトンポですが、オジロサナエでしょうか?







125.200.241.220(*.ocn.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
有り難うございました。

投稿者:[満天土佐]   WinNT 
投稿日:[2013年06月23日(日) 22時47分07秒]

いつも有り難うございます。シコクトゲオトンボでしたか、今年、撮影することを目標にしていたトンボですが、予想外な自宅訪問でラッキーでした。そうすると、近くの谷あたりに生息場所がありそうですね。天気が良い日に探してみます。自宅周辺には、ミヤマアカネも毎年、相当数観られるので、意外とトンボの生息に良い環境かも知れません。

118.3.132.178(*.ocn.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
シコクトゲオトンボです

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2013年06月23日(日) 22時24分18秒]

家の敷地に飛び込んでくるとは珍しいことですが,これはシコクトゲオトンボですね.きっと近くに浅い流れか,水の湧き出し口があるのでしょうね.

こちらは今日は雨模様で成果はありませんでした.ヤマサナエ(写真)とキイロサナエがいただけでした.



118.237.156.150(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
追加の写真です。

投稿者:[満天土佐]   WinNT 
投稿日:[2013年06月23日(日) 18時06分24秒]

もう一枚、上から見た写真を添付します。








118.3.132.178(*.ocn.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
自宅にやってきたトンボ

投稿者:[満天土佐]   WinNT 
投稿日:[2013年06月23日(日) 18時04分43秒]

連日で申し訳ありませんが、本日自宅に写真のような珍しいトンボがきていました。ネットで調べてみると「シコクトゲオトンボ」に似ているように思いますが、まさか民家に・・・と。自宅(高知中西部)はすぐ近くに谷や山がありますが、このトンボはシコクトゲオトンボでしょうか?もう一枚写真を添付します。





118.3.132.178(*.ocn.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
有り難うございました。

投稿者:[満天土佐]   WinNT 
投稿日:[2013年06月22日(土) 21時48分17秒]

どうも有り難うございました。
やはり「ヒメサナエ」でしたか。今まであまり近くで撮影できませんでしたが、今回のヒメサナエは、大人しくかなり接近した状態でじっくり撮影できました。
 今シーズンは、新しい出会い(初めてのトンボ)が多そうなので、これからが楽しみです。
 いつも有り難うございます。


221.185.30.221(*.ocn.ne.jp)