続 トンボ歳時記
No.575. トラフトンボは今年は難しそう.2018.4.30.

いよいよ4月も今日で終わり.最終日はトラフトンボの産卵を観察しようと決めていました.残念なことに朝から薄曇りで,池には8:00前に着いて観察を開始しましたが,時間が経つほどに曇ってくる様子.それでも30分ほどの間に交尾態で飛び回るカップルが4回ほど入りました.しかしいずれも池の向こうの方を飛ぶばかりで,私のいる方へはやってきません.

▲朝,一番最初に池に入ってきた交尾ペア.まだ日が差しているのが分かる.

▲たしか,2回目に入ってきたペアだったと思う.思わせぶりにちょっと近づいたりしたが,結局はどこかへ.

9:00になって,風が少し冷たくなり,空はどんより,朝から飛んでいたオスのトラフトンボの姿も見られなくなりました.今年のこの池は飛ぶオスの数が去年に比べて極端に少なく,産卵観察は難しそうです.ということで,今日はここで打ち切り.自転車で体力作りに切り替えました.こんな日もありますね.この連休,また晴れたら頑張ることにしましょう.