トンボ歳時記
No.288. ぶらっと出かけて... 2011.7.23.

今日は的を絞らず,ぶらっと出かけた感じでした.最初は思うところがあって,先週と同じヒメサナエを見に行きました.林の中でうまく交尾態を見ることができました.

ファイル 288-1.jpg
▲ヒメサナエの交尾.

でも,先週の台風の影響でしょうか,個体数は激減という感じで,川ではオスが1,2頭見られただけでした.あとはコオニヤンマとオジロサナエ.オジロサナエは少し数が多かったように感じました.

ファイル 288-2.jpg
▲オジロサナエ♂♀.

コオニヤンマはまだ未熟な個体で,産卵を行うとは思われないメスでした.

ファイル 288-3.jpg
▲コオニヤンマ♀.

1週間前とはかなり感じが違っていましたので,このまま,セスジイトトンボを見に行くことにしました.でも,セスジイトトンボの姿はなく,チョウトンボがたくさん飛んでいました.岸近くでも産卵をしてくれるのですが,オスが多すぎて,写真にはなりません.

ファイル 288-4.jpg
▲チョウトンボ.上:オス,下:同色型メス.中:観察地.

ここでも成果がなかったので,最後に神戸市内へナニワトンボの未熟なオスを探しに行きました.でもこれも不発.マユタテアカネがいただけでした.

ファイル 288-5.jpg
▲マユタテアカネの未熟な個体.