トンボ歳時記
No.276. 自宅羽化ラッシュ(7) ホソミイトトンボの羽化. 2011.7.1.

今日帰宅すると,障子にホソミイトトンボが止まっていました.これは先日定点の池で捕まえてきたホソミイトトンボの幼虫が羽化したものです.

ファイル 276-1.jpg
▲障子に止まる羽化したホソミイトトンボのメス.

成虫は元気に飛び回っています.羽化殻がどこについているか探したところ,幼虫写真撮影用のバットの縁で,ほぼ水平の位置に羽化殻がついていました.

ファイル 276-2.jpg
▲ホソミイトトンボの羽化殻.

さて,こんな位置で羽化できるのですから,イトトンボ科の羽化では,後半はきっと翅がつけ根から伸びていくタイプに違いないと思います.今キイトトンボが羽化待ち状態なので,これを何とか撮影したいと思います.ただ彼らは,支持棒のてっぺんまで来ずに,羽化を始めるので,ねらう位置が難しいでしょうね.