トンボ歳時記
No.249. 自宅羽化2題. 2011.5.5.

飼育していた幼虫が2種羽化しました.

一つはヒラサナエです.直立型の羽化を見ようと自宅に連れ帰ってきましたが,昨日,野外調査しているときに羽化してしまいました.無事メスが誕生しました.

ファイル 249-1.jpg
▲ヒラサナエの羽化個体.下は羽化殻.

もう一つはアオハダトンボです.4月17日に兵庫県西部で採取してきたものです.もう少し早く羽化すると思っていましたが,今日やっと羽化しました.早朝に羽化をすませていました.これは,カワトンボ科が直立型の羽化をすることを確かめたいために,自宅で観察しよう採ってきたものでしたが,これも肩すかしに終わってしまいました.なかなか難しいものです.

ファイル 249-2.jpg
▲アオハダトンボの羽化個体.