トンボ歳時記
No.020.「日本産トンボ羽化殻・終齢幼虫詳細図説」を公開します.2008.11.2.

ファイル 20-1.jpg

北大図書刊行会出版の「原色日本トンボ幼虫・成虫大図鑑」の執筆の際に,全国各地で私のトンボ幼虫採集に協力いただいたり,また採集した幼虫を送っていただいたり,全国のトンボ仲間に大変お世話になりました.いつかはこれらの方々にお返しをしなくてはいけないと思いつつ,この企画をあたためてきました.みなさんの協力で集めた幼虫を羽化させたり標本にしたものを使って,羽化殻あるいは幼虫の形態を詳細に写真解説しました.専門家の方にもきっとお役に立つと思います.

今回公開分は,ヤンマ科とエゾトンボ科だけですが,順次構築して公開する予定です.ただ,1ページ作るのに1日かかってしまうような根気のいる作業なので,時間はかかりますが,気長におつきあいください.

トンボ羽化殻・終齢幼虫リスト
トンボ幼虫の身体各部の名称
トンボ幼虫の下唇各部の名称