神戸のトンボ広場の記録
コシアキトンボの♀?

投稿者:[nshuhei]   WinXP 
投稿日:[2011年06月26日(日) 11時03分28秒]

このような掲示板があることを初めて知りました。
トンボには、まったくど素人の古希を迎えた老人です。
先日、堺市大仙公園の緑化センターで撮りました。
ネットでサーチしてみると、コシヌキトンボの♀のように思えるのですが、自信がありません。
この掲示板にそぐわない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

119.230.39.83(*.eonet.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
高知県でしたらコフキヒメイトトンボで結構

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2011年06月17日(金) 22時26分13秒]

今回のお写真と.撮影場所から,コフキヒメイトトンボでよさそうですね.眼後紋もはっきりと見え,まずそれで間違いないでしょう.

223.134.188.92(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
無題

投稿者:[Pseudothemis zonata]   WinXP 
投稿日:[2011年06月17日(金) 10時14分06秒]

お早うございます。
早速の応接、感謝いたします。
撮影地点は高知県でした。
今からアオヤンマの観察に参ります。
大兄、良い一日をお過ごしください。
合掌。



125.204.166.28(*.plala.or.jp)
神戸のトンボ広場の記録
たぶんアジアイトトンボです

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2011年06月16日(木) 22時39分40秒]

貴兄がどちらにお住まいか分かりませんが,コフキヒメイトトンボは四国の南部,または山口県より南まで行かないと見ることができません.神戸とそう違わない緯度にお住まいでしたら,これはアジアイトトンボです.メスは羽化した後非常に赤みが強く出る場合があります.コフキヒメイトトンボとよく似ていますけどね.

確かに雨雨でいやになります.こちらは幼虫採集に精を出しています.幼虫にはちょうどいい時期でもあります.

223.134.188.92(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
コフキヒメイトトンボ ?

投稿者:[Pseudothemis zonata]   WinXP 
投稿日:[2011年06月16日(木) 14時31分14秒]

こんにちは。
雨、雨、雨の毎日、溜息ばかりついています。
二センチ少々の小さな赤い糸蜻蛉に出遭いました。コフキヒメイトトンボの雌(未熟)でよろしいのでしょうか。
昨日のことですが、羽化して間もないイトトンボ二頭が蜘蛛の巣に引っかかってしまいました。拙者、義により助太刀しました。まずは蜘蛛に一番近い処の蜻蛉を救出、何とか蜘蛛の巣を払いました。ところがです、ゆるりと飛び立った蜻蛉は、あっという間にシオカラトンボに浚われました。肉食の壮絶さです。今一頭の蜻蛉、頭から足に糸が絡まっていました。草の茎などで、時間をかけて外し、何とか飛ばせてやりました。
合掌。

125.204.166.28(*.plala.or.jp)
神戸のトンボ広場の記録
無題

投稿者:[やなぎ]   WinXP 
投稿日:[2011年06月01日(水) 18時59分57秒]

ありがとうございます!

1枚目
ダビド⇒タベの書き間違いでした。
最初、コサナエかも?と思い撮影していました。
肩の黄色の筋がないことからタベかと思いましたが、ちょっと期待してしまいました。コサナエはもっと日本海側ですよね。

2枚目
図鑑で調べてみてヒメクロかとは思いましたが、まさかこんな所でと思っていました。

3枚目
目の後ろの肩にある黄色の筋が途切れて見えるので判断できませんでした。尾部付属器はピンボケなので見えないモノとしてチェックしていませんでした。。。

あともう1種、ヤマサナエかと思われる大型のサナエがいました。コンクリートに止まったり巡回飛翔をしたりしていましたが、凄く俊敏で撮れませんでした。

ささやまの森公園へは鳥を撮りに行って、ついでにトンボを撮った感じですが、一瞬とはいえヒメクロサナエに出会えたのは収穫でした。
晴れた日にまた行ってみようと思います。


写真は西表島で撮ったヤエヤマサナエです。
林道にたくさんいました。

またこれからもよろしくお願いします。




220.33.188.15(*.bbtec.net)
神戸のトンボ広場の記録
名前は以下の通りです

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2011年06月01日(水) 06時51分01秒]

お久しぶりです.相変わらず活動がさかんですね.

さて,トンボの名前ですが,1枚目はタベサナエです.写真の通り,赤矢印の所に黄色スジ(前肩条)がありません.2枚目はヒメクロサナエです.写真赤矢印のように襟条につながった縦の黄色い線(背隆線の黄条)が見られます.3枚目は尾部付属器をデジタル処理してみたものですが,ダビドサナエです.

ヒメクロサナエは私が出会いたいと願っているトンボです.これなかなか目にしないんですよね.篠山へ暇があったら出かけてみます.よい情報をありがとうございました.

それでは失礼します.

223.134.188.92(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
サナエ3枚目

投稿者:[やなぎ]   WinXP 
投稿日:[2011年05月31日(火) 21時03分18秒]

3枚目です。

コレも1枚ものです。
肩の模様に当てはまるサナエがいないような気がします。
サナエトンボは地域による変異が激しいのでしょうか?

ちなみに、3枚とも撮った場所は篠山市の「ささやまの森公園」の川沿いです。近くにビオトープや小さな滝、水の湧き出るところがあります。
大きさは目測で全て4p〜5pの間だと思います。

では、よろしくお願い致します。

220.33.188.15(*.bbtec.net)
神戸のトンボ広場の記録
サナエ写真2

投稿者:[やなぎ]   WinXP 
投稿日:[2011年05月31日(火) 20時56分27秒]

2枚目です。

正面の写真を撮った後に空高く舞い上がっていきました。
ヒメクロサナエ♂っぽく見えるんですけど。





220.33.188.15(*.bbtec.net)
神戸のトンボ広場の記録
サナエトンボ

投稿者:[やなぎ]   WinXP 
投稿日:[2011年05月31日(火) 20時51分05秒]

こんばんは^^
ご無沙汰しております。
いつもブログを楽しく拝見しています。
ムカシトンボなどの未だに見たことがないトンボの写真などはいつ見てもテンションが上がります。
自分もいつかは写真に収めたいと思っていますが、
山に行っても全くめぐり合わずです。。。

さて、先日サナエトンボの写真を撮ったのですが、種名の分からないサナエがあり困っています。
お時間がありましたら、ぜひご教示いただければ幸いです。
大きな写真はブログ⇒フォトアルバム⇒関西のトンボ2011春@にあります。
写真を3枚貼りますのでよろしくお願い致します。



1枚目
ダビドサナエかと思ったのですが肩の黄色が消えたコサナエかもと思い迷っています。



220.33.188.15(*.bbtec.net)
神戸のトンボ広場の記録
こんばんは。

投稿者:[Pseudothemis zonata]   WinNT 
投稿日:[2011年05月24日(火) 22時30分32秒]

こんばんは。
クロスジギンヤンマで良かったのですね。ご教示、感謝いたします。
今日の蜻蛉は、羽化後、飛翔を待つばかりの状態だったようです。私が写真を撮って、ビデオに収めた後、飛び立ちましたから。
私の場合、蜻蛉に関わったのは、今から五年か六年前の東南アジア出張の時でした。それ以来、私は蜻蛉に恋をしたのでした。まだまだ知らない蜻蛉がたくさんいます。蜻蛉に会いたいです。
大兄、良い夜を。
合掌。

参考
ビデオです。
クロスジギンヤンマ (Anax nigrofasciatus nigrofasciatus)  2011 Video 02
http://www.youtube.com/user/idealjapan#p/u/0/kajcGlTrM5E

123.227.156.50(*.ocn.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
今年は池にはあまり行っていません

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2011年05月24日(火) 22時02分13秒]

クロスジギンヤンマですね.成熟した個体ですか? クロスジギンヤンマはなかなか止まらないので,私などは,強引に飛んでいる個体を撮影したりします.でも,飛び方もすばしこく,なかなか写真になりません.オスのクロギンは結構被写体になりにくいトンボです.

こちらはもっぱら源流域がよいです.クロサナエやヒメクロサナエ,またムカシトンボなど,今まで春は池がにぎやかなのでそちらに気を奪われがちでしたので,今年はあえて地味な源流部に出かけています.先日はムカシトンボに出会いました.

223.134.188.92(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
クロスジギンヤンマ?

投稿者:[Pseudothemis zonata]   WinXP 
投稿日:[2011年05月24日(火) 17時44分46秒]

こんにちは。
天候に恵まれません。今日の湿原も生憎の曇り空でした。光があれば、複眼も写ったのに・・・。残念です。
合掌。





60.47.16.175(*.plala.or.jp)
神戸のトンボ広場の記録
モートンイトトンボ

投稿者:[Pseudothemis zonata]   WinXP 
投稿日:[2011年05月22日(日) 18時18分01秒]

こんばんは。
今日は、当地、悪天候だったものですから、隣県の湿原へと向かいました。然し、其処も雨模様、撮影には最悪のコンディションでした。
然し、嬉しいことに、モートンイトトンボが現れていました。何とかレンズに収められた一枚です。
大兄、素敵な夜を。
合掌。


60.47.16.175(*.plala.or.jp)
神戸のトンボ広場の記録
ニホンカワトンボです

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2011年05月20日(金) 18時39分46秒]

これは間違いなくニホンカワトンボです.大きな不透明斑があるので,私の写真と,これまたそっくりですね.

今年はニホンカワトンボの出が遅くて,あちこちの川へ行きましたが,まだ本格的に出会っていません.もっとも源流域ばかりでかけているので,無理もありませんけど.写真を本気で撮り始めて3年目になりますので,今年はなかなか出会いにくいトンボばかりがターゲットになってしまいます.成果が少ない日が多くて,苦しいところです(笑)

223.134.188.92(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
大きなカワトンボ

投稿者:[Pseudothemis zonata]   WinXP 
投稿日:[2011年05月20日(金) 17時51分09秒]

こんにちは。
先ほど、川から戻り、写真の整理をしています。
アサヒナカワトンボより、心持大きなカワトンボがいました。これがニホンカワトンボでしょうか。
合掌。




60.47.16.175(*.plala.or.jp)
神戸のトンボ広場の記録
無題

投稿者:[Pseudothemis zonata]   WinXP 
投稿日:[2011年05月19日(木) 19時53分53秒]

こんばんは。
懇切丁寧なご教示を賜り有難うございます。
カワトンボのこと、勉強したく思います。
私、この蜻蛉に惹かれます。
大兄、素敵な夜を。
合掌。

60.47.16.175(*.plala.or.jp)
神戸のトンボ広場の記録
たぶんアサヒナカワトンボでしょう

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2011年05月18日(水) 22時24分33秒]

書き込みありがとうございます.

写真では間違いが入る可能性がありますが,翅に不透明斑が見られないようなので,アサヒナカワトンボだと思います.私が先日南あわじ市で撮影したものともよく似ています.

私の場合も,撮影していると寄ってきて,膝に止まったりしました.人なつっこいトンボです.

223.134.188.92(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
ニホンカワトンボ?

投稿者:[Pseudothemis zonata]   WinNT 
投稿日:[2011年05月18日(水) 19時38分25秒]

拙宅から車で二十分ほどの沢で昨年から観察している種なのですが、これはニホンカワトンボでしょうか。それともアサヒナカワトンボでしょうか。
今日は、この蜻蛉(同一個体)と、一時間近く時を過ごしました。最初は近づけなかったのですが、数メートル離れた場所からビデオモードで撮影を試みると近付いて参りました。それからは、数センチの距離での撮影です。
合掌。

追記
以下のURLに、ビデオがございます。
http://www.youtube.com/user/idealjapan
合掌。

123.227.156.50(*.ocn.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
深謝

投稿者:[Pseudothemis zonata]   WinNT 
投稿日:[2011年05月17日(火) 22時25分52秒]

こんばんは。
早速のご教示、感謝いたします。
YouTubeに蜻蛉としてアップしたビデオ、お教えいただいたヤマサナエに改めました。記してお礼を申し上げます。

ヤマサナエ (Asiagomphus melaenops) 2011 video 01
http://www.youtube.com/user/idealjapan#p/u/7/dKZ4f9ni7is
ここ数日、腰が痛いので、野山を駆け回ることが適いません。それで、近在のアサヒナカワトンボのいる流れへと車を走らせました。­流れに沿った小道を歩き始めた時、傍らで見かけた蜻蛉です。若い蜻蛉は綺麗です。尚、蜻蛉の名称は、「神戸のトンボ」さんからご­教示いただきました。記してお礼を申し上げます。
合掌。

此方も蜻蛉の数が少なく、勝手が違います。ホソミオツネントンボも数えるほどしか見当たりません。
ムカシトンボは毛むくじゃらですね。私、昨年、初めて邂逅致しました。
合掌。

123.227.156.50(*.ocn.ne.jp)