神戸のトンボ広場の記録
オツネントンボ

投稿者:[Pseudothemis zonata]   WinXP 
投稿日:[2012年04月02日(月) 21時03分53秒]

こんばんは。
初蜻蛉の後、先週だったか、同じ蜻蛉池に出向いたのですが、蜻蛉の姿は見かけませんでした。今日も亦、長駆出張してみました。結果、何とか、レンズに収めることが出来ました。でも、水辺で飛翔している蜻蛉は見当たらず、枯れ草の中に止まっている蜻蛉だけでした。
合掌。

動画
http://www.youtube.com/watch?v=TzfCPhy_kN8&list=UUJ2sgYjiNtpFxSik_E3T4EA&index=1&feature=plcp

60.47.19.113(*.plala.or.jp)
神戸のトンボ広場の記録
昨年は三月十五日

投稿者:[Pseudothemis zonata]   WinXP 
投稿日:[2012年03月17日(土) 21時22分32秒]

昨年は三月十五日が初見、然し、写真が今ひとつだったので、十九日に再度山池へ行ったと拙文を認めていました。
http://nihonnotonbo.blogspot.jp/2011/03/years-first-damselfly-march-19-2011.html
合掌。




118.16.169.149(*.plala.or.jp)
神戸のトンボ広場の記録
早いですねぇ

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2012年03月17日(土) 20時50分41秒]

いやはや,早いですね.やはり南国だからでしょうか.こちらは暖かいといっても,まだトンボが飛ぶ雰囲気はありません.このまま暖かくなれば来週くらいから見に行こうかなと思っています.ちなみにこちらは昨年は4月5日が初見でした.

また情報をお待ちします.



218.41.30.62(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
初蜻蛉

投稿者:[Pseudothemis zonata]   WinXP 
投稿日:[2012年03月17日(土) 21時37分05秒]

三月十七日、初蜻蛉です。今日は午後から気温が上がり、若しかしたら蜻蛉に逢えるのではないかと思い、山池に向かったのでした。期待に違わず、蜻蛉(オツネントンボ、Sympecma paedisca)たちが姿を見せてくれました。有り難いことです。ただただ、感謝です。
合掌。

追記
交尾、或いは、産卵も見受けられました。
合掌。


118.16.169.149(*.plala.or.jp)
神戸のトンボ広場の記録
追記

投稿者:[Pseudothemis zonata]   WinXP 
投稿日:[2012年01月23日(月) 11時27分57秒]

因みに、此方は、紅い狸です。
撮影場所は、同じく、比律賓諸島です。
合掌。





125.204.132.178(*.plala.or.jp)
神戸のトンボ広場の記録
恭賀新年

投稿者:[Pseudothemis zonata]   WinXP 
投稿日:[2012年01月23日(月) 11時25分26秒]

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年は、シコクトゲオトンボに傾注致したく思っています。いつごろから注意を払っていたら良いか、ご教示賜りましたならば、幸甚に存じます。
合掌。

注記
写真は比律賓諸島で撮影したものです。
かなり大きな蜻蛉です。
私は緑の狐と名付けました。
合掌。

125.204.132.178(*.plala.or.jp)
神戸のトンボ広場の記録
お礼

投稿者:[bs21]   WinNT 
投稿日:[2011年10月14日(金) 11時41分41秒]

コノシメトンボのメスと確認できました
ありがとうございました







61.23.62.188(*.home.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
これはコノシメトンボです

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2011年10月13日(木) 22時17分01秒]

書き込みどうもありがとうございます.

おたずねのトンボは,コノシメトンボのメスです.ポイントは胸側の模様と,翅の先端の褐色部の縁のカーブです.リスアカネは,通常胸側の2本の黒条が上部で太くつながりませんがコノシメトンボは太くつながります.また翅先端の褐色部分の内側の縁は,コノシメトンボはやや内側にカーブをしていますが,リスアカネは直線的です.またこの色はリスアカネの方がやや淡い感じです.

アカトンボは似たものが多いので難しいですね.またのお越しをお待ちしております.

218.41.30.62(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
胸の拡大

投稿者:[bs21]   WinNT 
投稿日:[2011年10月13日(木) 17時52分46秒]

前のと同じ個体です








61.23.62.188(*.home.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
名前をおしえてほしいです

投稿者:[bs21]   WinNT 
投稿日:[2011年10月13日(木) 17時50分09秒]

はじめて投稿しますので、よろしくお願いします。
リスアカネ?胸の模様からは近そうですが、顔にマユがあります
撮影日は2011年10月10日で、撮影場所は、神奈川県北端 稲穂の垂れる水田の中の2mほどの棒の先端。





61.23.62.188(*.home.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
有難うございました。

投稿者:[mantentosa]   WinXP 
投稿日:[2011年09月25日(日) 23時05分14秒]

羽化したばかりのホソミイトトンボでしたか。イトトンボは同定が難しいですね。詳しい解説をしていただき有難うございました。

118.3.147.153(*.ocn.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
これはホソミイトトンボです

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2011年09月25日(日) 08時08分11秒]

ご投稿ありがとうございます.

これは羽化したてのホソミイトトンボです.色が全く違いますが,画像処理して青い色に変更し,成熟個体の写真と比較してみました.全く同じであることが分かります.上が貴兄の写真,下が私の撮影したホソミイトトンボオスの写真です.

羽化直後など色も全然違うのでわかりにくいですね.このホソミイトトンボはこのあと冬を越すと思いますので,褐色の状態のままでしょう.青くなるのは来春です.

それではまた良い情報がありましたらお寄せください.

223.134.188.92(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
このトンボの名前を教えてください。

投稿者:[mantentosa]   WinXP 
投稿日:[2011年09月24日(土) 23時07分40秒]

本日、高知・中西部の山間部の睡蓮の田んぼで見つけたトンボです。キイトトンボなどのイトトンボに混じっていました。羽化して間もないのか、飛び方が弱弱しい感じでした。






118.3.147.153(*.ocn.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
ありがとうございます。

投稿者:[オギ]   WinXP 
投稿日:[2011年08月29日(月) 22時02分02秒]

早速のご回答、ありがとうございます。

体の模様があまりに変わっていたものですから、どうしてもショウジョウトンボに見えなかったんです。腹部には明るい色のマダラ模様、胸部には無数のオレンジ色のラインが入っていますし・・・こういった個体も存在するのですね。

これからも変わった個体を探してみようと思います!またよろしくお願いします!!

121.2.245.196(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
おそらくショウジョウトンボです

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2011年08月29日(月) 21時56分43秒]

これはおそらくショウジョウトンボでしょう.

写真から判断できるのは,色と,腹部の形態くらいで,あとは全体的な印象だけで判断しています.ですから少し同定に曖昧さはあります.

小さい個体というのは時に出現することがあります.私も,アオイトトンボくらいの大きさのアサヒナカワトンボを採ったことがあります.ということで大きさはあまりあてにはなりません.

それではまた.

223.134.188.92(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
同定をお願いします。

投稿者:[オギ]   WinXP 
投稿日:[2011年08月29日(月) 21時15分30秒]

初めまして。兵庫県で、趣味でトンボを追いかけているオギと申します。
先日よく訪れる池で、見慣れないトンボを見かけました。サイズはかなり小さめで、4cmあるかないかくらいの大きさでした。これはショウジョウトンボの異常個体でしょうか、それとも・・・?

同定、よろしくお願いします。

121.2.245.196(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
有難うございました。

投稿者:[gotou]   WinXP 
投稿日:[2011年08月26日(金) 00時01分41秒]

124.27.24.16(*.infoweb.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
これはオオシオカラトンボです

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2011年08月25日(木) 22時43分25秒]

これはオオシオカラトンボです.

腹部から胸部にかけてを画像処理で明るくしてみるとはっきりと分かります.これは♀で,ウチワのようなものは産卵時に水をかき上げる役目をするもので,シオカラトンボ属には大なり小なり存在します.また翅の先端が黒いのはオオシオカラトンボの特徴でもあります.

ただ,琉球産のオオシオカラトンボは,本土産とは別種との説もあるくらい見かけが違います.特に腹部の淡色の部分は大きく広がっています.

また良い情報をお寄せください.それでは.

223.134.188.92(*.so-net.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
名前を教えてください。

投稿者:[gotou]   WinXP 
投稿日:[2011年08月25日(木) 16時24分34秒]

お世話になります。
このトンボは、友人が 昨年11月 沖縄で撮ったものです。
尾にウチワのようなものがあり、また羽の先にわずかに色があります。
何かの交雑種でしょうか。
分かり難い写真で申し訳ありませんが、名前が分かればお教え下さい。
よろしくお願いします。

124.27.24.16(*.infoweb.ne.jp)
神戸のトンボ広場の記録
いいなぁ

投稿者:[管理者]   WinXP 
投稿日:[2011年08月23日(火) 06時56分55秒]

投稿ありがとうございます.

私は沖縄方面へは,仕事を除けば,もう15年以上も出かけていません.西表の大富林道や石垣の名蔵など,今はどうなっているのでしょうね.私が西表へ行ったころは,アカスジなどはまだ飛来種でしたからね.

また良い情報がありましたら投稿してください.

223.134.188.92(*.so-net.ne.jp)